タンポポが売れた!価値の発見!

メルカリで、春の野草セットを出品していたら、タンポポ10本の注文が入って、売れた!

田舎に住んでいると、タンポポなんて庭に勝手に生えてくる植物だけど、ペットを買っている人にはエサとしての需要があるみたい。

野草を出品する時に、いくつか買う人の仮説を立てていたけれど、ペットのエサ仮説が当たって嬉しい。

 

エサニーズに着目して考えると、庭に生えているカラスのエンドウや、ハコベもエサ需要があるみたいなので、今度、出品してみたい。

普段の仕事は、ニーズを見つけて解決策を探すけれど、メルカリは家にあるモノ(シーズ)をもとに、活用できるニーズを探すアプローチ。

しかも、出品時には出品者側がニーズを明確にしておく必要はなく、一旦、出品して買手とのやり取りから、ニーズを調査する事ができる。

調査したニーズを手がかりに、さらに出品する商品のラインナップを広げる事ができる。

めっちゃ、小スケールのビジネスが試せて、勉強になる!