中受 学校説明会で、部活紹介!?

ゆるく中学受験の勉強中の、長男。

最近、学校説明会に行く事が多い。

今回、中高大一貫校の見学に行ったら、部活紹介のビデオを見て、部活見学して終わった~!!

え、授業でのこだわり説明とかないの?!と、ポカンとする私を尻目に、「どの部活に入る?」と、楽しそうな、周りの親子連れ。

なるほど、中高大一貫校で、勉強よりも部活をエンジョイしたい人が入る学校なのね。

 

私自身も中高大一貫校の卒業生だけれども、私の通っていた学校は、大学に入った時、世の中に出た時に役立つ授業をしたい!という熱意のある先生が多かった。

中学3年生の時は、1年かけて卒業レポートを書いたり、どの教科も何を考えたのかレポートにしたりディスカッションする機会が多く、今も役立っている。

中高大一貫校は、高校受験・大学受験に時間を割かない分、本質的な学びを提供してくれるのかと思っていたけれど、学校によるのね。。。

 

説明会の後、先生をつかまえて聞いてみたら、授業のやり方は試行錯誤されてるし、プレゼンの機会も多いらしいんだけれど、学校説明会を部活紹介で終わらせるセンスは、どうだろう。。

 

多少偏差値が低くても、先生方に熱意のある学校の方がいいかなと、感じた。

学校選び、難しい。