新大阪のスタバのオペレーション

会社の福利厚生ポイントで、スタバのチケットをもらったので、出張のついでに新大阪のスタバで使ってみた。

 

レジに並んでる人が、意外と少ないなと思ったら、モバイルオーダーの人が多いみたいで、店員さんは続々と、モバイルオーダーの商品を作り続けていた。

 

注文すると何時発の新幹線🚄に乗る予定か聞かれて、間に合うか確認してくれる。

大量の注文をどうさばくか見ていたら、レジで注文を受ける人、注文シールをカップに貼って準備する人、カップの注文を見て作る人、洗い物や紙袋をセッティングする人、注文が出来上がった事を知らせる人に別れて、オペレーションしていた。

こういうオペレーションの工夫を見るのが、面白い。

イカッフを持参したら、少し驚かれたがきっちり作ってくれた。