能力に適したクラスわけ 希望!

今日、小学校1年生の次男の授業参観に、行ってきた。

国語の授業で、チームで考えたクイズをクラスのみんなに出すもの。

クイズがあたって、喜ぶ1年生は、みんな可愛かった。

ただ、クイズに答えた後、出題したチームの採点を行う時間が3分!3問くらいの質問なので、ほとんどの子は、すぐに終わって退屈していた。

うちの次男も「ひま〜!」と、つぶやいていた。そういえば、よく「授業中、待たなきゃいけない事が多くてヒマ〜」と、家で愚痴ってた。

 

本の学校はどの教科も、平均よりちょっと下の能力の子に進度をあわせるけど、能力別のクラス分けの方がいい気がする。

うちの次男のの場合、お兄ちゃんもいるので、言葉の発達は早い。だから、国語は能力高めのクラス、体を動かす事は苦手なので、体育は一番下のクラス、みたいな。

下のクラスに行く教科で苦手意識がつくかもしれないけれど、本当に苦手な事は平均的な人にあわせるのは、難しい。

私の場合、音痴だったけど、毎回5曲づつ短い曲を歌うテストがあり、上手いクラスメイトに笑われるのが、嫌だった。

もし、音痴クラスがあったら、多少音程が外れてても、みんな気にせず、のびのび歌えたんじゃないだろうか。

大学の体育でも、バトミントンが能力別チームだったけれど、私の所属してた一番下手くそチームが一番仲良くなっていた。

大人が思うほど、能力に差がある事を、子供は気にしないと、思う。

また、得意分野を公教育でめいっぱい伸ばしてもらえるなら、塾や習い事通いも不要になるかも!

と、言うわけで、教科別に、能力別のクラス分け、希望!