我が家のエコ活動

最近、取り組んてる 我が家のエコ活動。

●ペアガラスの樹脂窓

引っ越しをきっかけに、窓はペアガラスの樹脂窓にした。

窓と窓の間に空気の層があるので、外気の影響を受けにくい。窓枠は、温度を通しにくい樹脂。

同じ地域の賃貸マンションに住んでた頃は、冬は毎日結露してたけど、引っ越ししてから、ほとんど結露していない。

 

生ゴミコンポストで肥料に

コンポストを買って、生ゴミを家庭菜園の肥料にしている。生ゴミを燃えるゴミに出すと、生ゴミを燃焼させるエネルギー+生ゴミを運ぶ輸送エネルギーが、かかる。

 

コンポストに虫がわくので、虫嫌いでなければオススメです。

 

●旬の野菜を食べる&家庭菜園

旬をずらして野菜を栽培しようとすると、ビニールハウスで、温度を管理する必要がある。

旬の野菜なら、温度管理不要で育てられるので、温度管理のためのエネルギーがかからないため、エコだし安い!

イチゴ🍓の旬は冬だと思ってる人が多いけど、露地植えの旬は近畿だと4月〜5月くらい。真冬にイチゴを食べるのは、電気を食べるようなものなので、控えてる。

 

家庭菜園も少しだけだけど、露地植えで栽培している。野菜を包装するフィルムや輸送のためのエネルギーが、省略できる。

 

●調理工程の工夫

調理中の加熱工程で、ガスを使わずにレンジやヘルシオホットクックを使うようにしている。

ガスは開放系で加温するので、エネルギーが空気中に逃げてしまい、加熱効率が悪い。また、ガスで煮物を作る場合、水を加熱するエネルギー+食材を加熱するエネルギーが必要になる。

レンジやヘルシオホットクックなら、密閉空間で加熱するので、熱が逃げにくい。

水が少なくても加熱できるので、水を加熱するためのエネルギーが少なくてもいい。

shunkonさんのレシピを参考に、させてもらってます!