交通事故について

最近、高齢者による交通事故のニュースが多い。
自分自身、幼い子供の母として、大津の事故はショックだった。

そこで、どうしたら、交通事故をなくせるか一人アイデア会議をやってみた。
1、車の工夫
・自動運転
・自得運転が難しければ、歩道からの距離が一定以内になればアラームがなる工夫
・歩道を横切る時に、時速5kg 以上なら強制的にブレーキが踏まれる仕組み
・制限速度を読み込み、制限速度以上は出ないように制御できる仕組み。
メーカーの方はfun to drive よりも、safety drive で設計してほしい。
・高齢者一人乗り用車の開発。車体が小さいと、まだ運転しやすいのでは?
・今の車は硬い金属でできてるけど、ぶつかっても人が怪我しないような柔らかい素材で覆うことは難しいのか?

2、ドライバーの工夫
・免許更新時に実技を入れる
・免許返却した高齢者にタクシーチケットを上げる

3、運転しなくても生活できる工夫
Uber のようなカーシェアを普及させ、田舎でも移動しやすくする
・タクシー予約アプリを作り、行き先が近い人同士で乗り合いやすくする

ぱっと、思いつくのは、これくらいかな。