行かせたい中学 見つけた!

長男が受験する候補の中学見学が、続いている。その中で、すごく素敵な中学に出会った。

 

壁一面に生徒さんの自主学習レポートが貼ってあり、ほとんどが大学の先生や企業の方の協力を得て書かれたものだった。

私の専門に近い分野のレポートをみても、中学生・高校生がまとめた内容としては凄いと思った。

 

これからの時代、自分で課題を設定して課題解決する力が必要になると思う。課題設定力・課題解決力を身につける事ができる学校だと思った。

 

進学校といわれているけれど、説明会で進学実績を報告される際に、世間一般の評価ではなく、生徒さんの一番行きたい大学に行けたかどうかを重視していますと、おっしゃっていた。

これも本当に大切な事だと思う。

 

ぜひ行かせたいけれど、偏差値がちょっと足りない〜!

ゆるい受験勉強から、そろそろ本格モードに突入しなきゃいけないんだろうな~。